FC2ブログ

ドール日記・カスタム・アウトフィットなどなど

椿日誌

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

monochrome iMdadoll 3.0 Nicole

イベントが近くなってきましたので、仕上がったコラボレーションドールから。

risubaco企画展vol.8 MONOCHROME ワンオフ chocolate skin Nicole(boy body)
イベント詳細は後日またお知らせします。

IMG_4817.jpg 
メイクはmanakamさんことりんごさん。私はoutfitでの参加でした。
メイクイメージを最初にりんごさんからお伺いしていたので、それに沿ったもので自分のできることを
やってみようと作ってみました。

IMG_4812.jpg

子供らしいあどけなさのある、暖かさのあるメイクになっています。
サンタさんへの手紙には今年の一番欲しいプレゼントのお願いを書いています。
この子の、純粋で健気な様子が伝わればいいなーと、服も写真もイメージしてみました。

以下、お写真が続きます。

IMG_4827.jpg 
アイテムはロンパース、付け襟、うさぎのフードの3点。おまけとしてサンタさんへの手紙つきですw
付け襟をつけない状態だと上の写真の感じです。
以前作った、夜のこども服の型紙がベースですが、部分的に変更を加えています。
フードもきっちりかぶせてもかわいいのですが、写真みたいにちぐはぐにかぶせてもかわいいと思います。

IMG_4831.jpg 
手、足パーツはメイクしてあります。
白くて長い裾からのぞく褐色の手や足がすごくかわいいのです。

IMG_4838.jpg

付け襟をつけた状態です。
付け襟の2段フリル、ロンパースのフリルで3段になるようにしてみました。

IMG_4846のコピー 
袖は左右違います。長さも形も違いますー。
片方はシャツ袖、2重になってます。ボタンホールはフェイクです。閉められません。
もう片方の袖はホックにてカフスをとめます。とめずに長めにのばして手を隠してもいいと思います。

IMG_4842.jpg 
ロンパースは前開き、スナップとめ。左右アシンメトリーの裾になってます。
ダブルガーゼ生地にランダムにステッチをいれてあります。部分的にダメージ加工がはいっています。
裾にうさぎの毛皮を一部使用しておりますので、苦手な方はご注意ください。
レースは古いものを使用しています。(ビンテージからアンティークのもの)

IMG_4847.jpg 
フードはリボンにて着用。メイクが剥がれないよう、ハトメの内側はスエードで保護していますが
着用の際にはこすらないようにご注意ください。

IMG_4850.jpg 
ロンパース内側にタグをつけています。
布用のペンで手書きのタグになります。
ロンパースの生地のあちこちにランダムにステッチを手縫いでもいれてあります。

IMG_4853.jpg 
ロンパース後ろです。
後ろも同じようにステッチとダメージ加工。
後ろなのか前なのかわかんない感じにしようかなーと思って作ってみました。
実際後ろ前でもきれなくはないですw
写ってないんですけど、黒い生地部分はピンタックです。

IMG_4855.jpg 
付け襟は黒と白の二重になってます。黒い方の襟はフェイクなので、裏地はついていません。
手縫いでステッチ、星のスパンコールつき。
着脱はホックのみです。

IMG_4857.jpg 
うさみみフードにもタグつきです。
ベースのフードに羊毛フェルトを部分的に埋め込んで?ます。
ドットも羊毛フェルトです。

IMG_4858.jpg 
割としっかり目にフェルティングしてるんですが、表面は多少ホワホワっとしてます。
こちらのフードも部分的に手縫いステッチありです。

ロンパース、フード共につけたタグにはfor Nicoleの文字を入れました。
これは私の勝手な想いなんですけども、毎回ワンオフやコラボレーションのドールに作るお洋服はやっぱり気持ち的には特別で、このテーマで、このメイクの、この子のために作ったお洋服、という記念に付けました。
もちろん、購入していただいたオーナー様が他の子に着せて遊んでいただくのはまったく問題ないです。末長く可愛がっていただけたらそれが一番嬉しいです。


IMG_4864のコピー

ウィッグはこの子に合わせてカットしたものです。癖っ毛の、寝癖みたいなスタイリングですが
とても良い毛質のモヘアウィッグです。お色はプラチナブロンド。
メイクが見えるよう、前髪を少し上げて写真を撮ってみました。
細かく、うすーく描かれた血管やそばかすもリアルなのに愛らしさがあって本当に映画にでてくる少年のようです。

risubacoさんの企画展で、他の方のメイクのドールに衣装をつくるのは実はこれが初めてでした。
りんごさんのメイクの子にずっとお洋服が作ってみたかったので
ほんとに楽しんでお洋服を作らせていただきました。
長くなりましたが、実際に見に来ていただける方にも、お越しいただけない方にも
なるべくこの子の魅力を伝えたくてたくさん写真をのっけてしまいました・・・。
イベントまでもう少しですが、ぜひ実際見に来ていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
また、5.2ワンオフの詳細については後日アップします。     
スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

camelliacandy

Author:camelliacandy
管理人:camellia_candy
iMdadollをメインにメイクカスタム、お洋服を作っています
その他 Nobilitydoll,SD,Dorosea,K-dollなど。

■ camellia web shop

ドール用アウトフィットのonline shopです

■ メールフォーム

ひとこと

名前:
メール:
件名:
本文:

■ FC2カウンター

■ ブログパーツ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ Ads


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。