FC2ブログ

ドール日記・カスタム・アウトフィットなどなど

椿日誌

monochrome iMdadoll 5.2 sara

IMG_8940.jpg 
risubaco企画展 vol.8 MONOCHROME
iMdadoll 5.2 sara (cw skin) ワンオフ
face up,outfit / camellia
ヌイグルミ/ ein loffel (gg 様)
グラスアイ/ にちにち様
ブーツ/ soylentgreen様

日 時 :

12月23日(金) 13:00-17:30 *初日のみ入場整理券配布・購入制限あり→ (Click!) 

12月24日(土) 12:00-17:30
12月25日(日) 12:00-16:00 *最終日のみ終了時間が早くなります
 
場 所 :

レンタルスペース「リカラボ」→ (Click!) 

〒135-0023 東京都江東区平野1-9-7 リカシツ2F
(元risubacoの店舗があったfukadasoです)

販売方法についてはrisubaco様にお問い合わせをお願いいたします。

以下、ワンオフの詳細になります。
写真が多いです。すいません(>_<;)

IMG_4958.jpg 
今回のワンオフもたくさんの方のご協力をいただきました。
いつもなるべく自分でできるものは自分でつくることにしようと心がけているのですが
グラスアイ、ブーツはやっぱりにちにちさんとsoylentgreenさんに今回もお願いしました。
なんども一緒にお仕事をさせていただいていて、いつも自分の思っている以上のものを作っていただいて本当に感謝しております。
いつもありがとうございます!(そしていつもギリギリにオーダーしてすいませんorz)

そして今回のワンオフのsaraの相棒として、einloffel(gg様)に大きい黒ニャンコを作っていただきました。
それぞれの作家様には大変無理難題ばかり言ってしまって申し訳なかったのですが、おかげで
本当に素敵なワンオフに仕上がったと思います。

今回のイメージはジプシーの少年(少女)でした。
街角でアコーディオンを弾きながら、相棒の黒ネコと一緒に旅をする。
saraは少女とも、少年とも見える様なメイクにしてみたつもりですー。

IMG_4878.jpg 
服がかなりのごってり風味なので、本当に細かいところまで写真で紹介するのが難しいのですが
フード、ラリエット(的なもの)、ケープ、ブラウス、パンツ、靴下、ブーツになってます。
ケープはブラウスの上から羽織って前のリボンで締めるのですが
腰に巻いても着せられます。
フードがごってりしてるので腰でも全然いいかな、という気もします。

全体的に雰囲気が何かにかたよらないよう、ごちゃ混ぜ感を出すのにかなり苦労しました。
どこの国の人かわからない系・・・になってるでしょうか・・・。

IMG_4895.jpg 
フードの内側には手書きで歌の歌詞が書いてあります。
うさぎの毛皮を一部使用しています。苦手な方はご注意ください。
何枚も生地やレースを重ね合わせ、縫い合わせて作っています。

IMG_4901.jpg 
ブラウスの袖はちょっと変形型です。左右それぞれアシンメトリーです。

IMG_4907.jpg 
ブラウス後ろは、3.0と同じ感じで前後ろでも着れるかんじに作りました。
パンツにもステッチをミシン、手縫いでいれてあります。
裾にレースのプリーツ。

IMG_4924.jpg 
アコーディオンを持たせると服の前側がほとんど見えなくなっちゃうので、展示の際にはどうしようかまだ迷い中です。
上の写真はラリエットをフードの上から巻いた状態。
フードの下でも上からでも、ラリエット単品でも遊べると思います。

IMG_4930.jpg 
フード後ろです。
ベースは普通の、3まいはぎのフードです。上に何枚も生地やレース、羊毛フェルトを重ねてます。

IMG_4932.jpg 
ラリエットをウエストに巻いてベルト風に。その上からケープを腰に巻いてます。
古いレースをかなりたくさん使っています。
繊細なものから割とおおぶりのものまで。

IMG_4937.jpg パンツの裾の長さは前のリボンの締め具合で調整できます。
短くする場合は太ももくらいの位置でリボンをしめると写真の左側くらいの長さになります。
今回ブーツもアシンメトリーの長さで作っていただいたので、裾の長さも調整できるようにしてみました。

IMG_4940.jpg 
ブーツはマットな黒で作っていただきました。手触りもすごくいいんですよー!
トゥ部分が切り返し、ステッチになっていてとてもカッコ良いです。
マーチンの底よりも少しだけ厚底だと思います。ステッチは白にしていただきました。

IMG_4948.jpg 
ヌイグルミは個展で作っていただいた時もggさんのイメージで好きに作ってくださいとお願いしたのですが、今回は大きい黒ネコ、ということだけははっきり自分のなかで決まっていて
それ以外はほぼggさんにお任せして作っていただきました。
夜のような深い黒。
黒ネコには私が個人的に『nuit』と名前をつけましたが、オーナー様の元に行きましたらお好きにお名前つけていただいて大丈夫ですw

仕上がった子がsaraのグラスアイの色とリンクしていてこれまた嬉しかったです。

IMG_4983.jpg 
お互い、片目はクロスになっています。
saraは髪の長い方がクロスのグラスアイ。

IMG_4990.jpg 
グラスアイもかなり悩んでにちにちさんにご相談して作っていただきました。
クロスの濃さ、色、ラインの太さなど自分でも実際に見てみないとわからないことも多くて
手間をかけていただいて申しわけなかったのですが、本当に綺麗な色のグラスアイです。
クロスの方が少し暗めのグレーになってます。

以上になります。
掲載しきれない画像もたくさんあるのですが、さすがに多いのでこのくらいにします(>_<;)
また、販売する際に間に合えばアコーディオンも販売できるものをセットにしたいなーと思っています。間に合えば・・・なのですが。

会場にお越しいただけましたら、ぜひ前も後ろも横もいろんな角度からじっくりみていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします〜!



スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

camelliacandy

Author:camelliacandy
管理人:camellia_candy
iMdadollをメインにメイクカスタム、お洋服を作っています
その他 Nobilitydoll,SD,Dorosea,K-dollなど。

■ camellia web shop

ドール用アウトフィットのonline shopです

■ メールフォーム

ひとこと

名前:
メール:
件名:
本文:

■ FC2カウンター

■ ブログパーツ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ Ads


まとめ