ドール日記・カスタム・アウトフィットなどなど

椿日誌

4.3Manon衣装の着せ方補足です

以前公式で販売された、4.3サイズのお洋服がお買い上げいただいた方に届き始めているようだったので
ワンピースについて少し補足をさせていただきます。
私の方には自分で製作した分のサンプルしかありませんので
soomさんの方で縫製された製品のサンプルがありません。
なので、あくまでもお手元に届いた方の意見と私が写真で拝見したときに感じた事での
補足となります。
全ての方に当てはまることではないかと思いますが参考にしていただけたらと思います。
また、衣装の製作も全て手作業なので
多少のズレや違い、個体差があるかとは思います。

下の写真は4.3bodyのmedium胸で着用させています。
型紙はbasicでとりましたが、どちらの胸でも着用できるよう作ってあります。

IMG_8277.jpg 

今回、脇周りが少しゆるいというお話を伺ったので(これも全ての方に当てはまるものではないとは思いますが)自分で着せてみて写真を撮ってみました。

IMG_2512.jpg 

まず、首に巻くリボンの長さを長くした状態です。
(ボディはbasic胸に変更してあります)
basicの場合、少し余裕が出るとは思うのですが
特に首のリボンの長さを長めにすると脇周りの余裕が出てしまう気がします。

IMG_2511_20180407130731e56.jpg 

ちょっとわかりにくいかもなのですが・・・。
横から見た感じ、少し余裕のある感じになります。

もし胸周り、脇周りの余裕があるようでしたら首のリボンを少し短めに結んでみてください。

下の写真になります。

IMG_2513.jpg 

後ろから見ると肩甲骨の下あたりにワンピースの身頃が来る感じです。

IMG_2514.jpg 

もしこれでも緩いようでしたらおそらくスプリングホックの付け位置の問題かと思うので
糸ループ側を付け直すのが一番良いかと思います。
自分用のワンピースで写真がお見苦しくてお恥ずかしいのですがすいません(;´▽`)

それからスカート部分のシワについての補足です。
スカート生地は目のあらいコットンボイルをぎちぎちにギャザーを寄せて作っています。
洗うと縮む生地なので、それを見越してギャザーをぎっちり入れています。
最後の仕上げの段階で洗いをかけるのですが、乾燥させる状態によってはシワの出方が変わってきます。
もしシワが少し足りないなーと感じた場合は
スカート部分にスプレーで水をかけて再度シワ加工をしてみてください。
(あくまでも自己責任となりますので、使用するスプレー等でシミにならないよう、ご注意ください)

IMG_2508.jpg 

スプレーをしっかりふったあとにスカートの上部分から手でぎゅっと握ります。

IMG_2509_20180407131932dfc.jpg 

裾部分も同じようにぎゅっと。
ギュギュッとしただけでもおそらく普通にシワになると思うので
この状態で少し広げてしばらく放置します。

IMG_2510.jpg 

ドロワーズも同じ生地を使用していますので
もし気になれば是非やってみてください。
気に入って末長く遊んでいただけたら嬉しいです。

私も今回の衣装は注文していませんが
sleepyのManonを注文したので、早く届かないかとワクワクしておりますw
届いたら4.3をやっと2体並べられるな〜と。
とても扱いやすいサイズの子なので、また新しいお顔の子が出てくるのが本当に楽しみです。




スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

camelliacandy

Author:camelliacandy
管理人:camellia_candy
iMdadollをメインにメイクカスタム、お洋服を作っています
その他 Nobilitydoll,SD,Dorosea,K-dollなど。

■ camellia web shop

ドール用アウトフィットのonline shopです

■ メールフォーム

ひとこと

名前:
メール:
件名:
本文:

■ FC2カウンター

■ ブログパーツ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ Ads


まとめ