FC2ブログ

ドール日記・カスタム・アウトフィットなどなど

椿日誌

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

risubaco企画展 vol.9 Ribbon コラボレーションドール

IMG_2588.jpg 

いよいよイベントが迫ってきました。
コラボレーションドールの方は完成しましたので先にお知らせしたいと思います。

イベントについてはrisubacoさんで詳細はご確認ください。

■コラボレーションドール・ワンオフアウトフィットの展示

場 所:antique&vintage piika(www.piika39.com)
杉並区高円寺北2-39-16 フラワーハイツ中田1F

期 間:2018年6月8日(金)~14日(木)6日間
時 間:13:30-21:00(日・祝 20:00)
※最終日(6/14)は16:00終了

コラボレーションドール・ワンオフアウトフィットの販売はイベント期間終了後
オークションおよび抽選販売を予定しております。

■作家作品(委託品)およびiMda1.7の抽選販売(6.3追記)

場 所:自由帳ギャラリー
杉並区高円寺北2-18-11

期 間:2018年6月8日(金)~10日(日)3日間
時 間:13:30-19:00
※最終日(6/10)は18:00終了

risubacoさんのサイトはこちら

私は今回iMda 4.3 Manon sleepyを2体担当させていただきました。
ribbonから連想する、自分なりの解釈でメイク、衣装を制作しました。
2体とも元々はAliceをイメージして制作しました。
その割にとても暗い雰囲気ではあるんですが・・・。
どちらも同じ名前になってしまうので、それぞれを少女Aと少女B(仮)で書いておきますねw

『死を想う少女/A(仮)』

IMG_8923.jpg

『死を想う少女B/(仮)』

IMG_8926.jpg 

IMG_8951_2018060601272292c.jpg 

 Aの子は短めのワンピースにエプロンのスタイル。
AもBも染めてはあるのですが、Aの方がかなり汚しを入れた感じになってます。
Aの子には鳥の仮剥製のオブジェを持たせてます。
本当は実際の仮剥製のような生々しい、ふわっと感を出したかったのですが
自分の持ってる知識や技術だと現状ここが限界かなといった感じです。
なのでオブジェ、ですw

Bの子は足元まであるロングドレス。
アリスの、涙の池のシーンを想像しながら作りました。
Bの子はルリケールを持たせています。
自身の髪の毛で作ったルリケール、という設定です。
リボンは結んだり、縛ったり、繋いだり、大切なものを閉じ込めたり、いろんなイメージができたので
モチーフとしての使用はもちろんなのですが
いろんな意味を含めて作ったつもりです。
色々と想像しながら見ていただけたら嬉しいなーと思っています。

IMG_8955.jpg 

ルリケールは箱から作ってますが
木工はあまり得意ではないので強度はあまりないです。
中にはドライフラワーや押し花、毛はウィッグの毛を使って作っていますが
ドールが被っている実際のウィッグではなく、同じ毛色の別のウィッグからカットして使ってます。

IMG_8958.jpg 

扉は一応開きます。
ミニチュア家具用の蝶番なので強度がないのですが、粘土を盛って装飾しているので
多少はマシかなと思います。
販売する際にはもしかしたら完全に閉じてしまってから販売するかもです。

IMG_8974_20180606012728633.jpg 

鳥の仮剥製はベースを粘土で作っています。ある程度整形した状態から
その表面にレースや布を張り合わせてあります。
元の原型ほぼ見えないんで、結構頑張って整形したんですけどあんまり意味なかったですww

IMG_8972.jpg 

鳥の足の指の数も間違ってたので修正しました。
足にはタグをつけています。
実際の仮剥製だと両翼閉じた状態で紙に巻かれてたりするんだと思うんですけど
鳥だとわかりやすくするために片方だけ翼を広げました。
足も実際はちゃんと関節があったり、もっと長かったりするんですけど
細かい造形は省略しています。

IMG_8944.jpg

ブーツは今回もsoylentgreen様、グラスアイはにちにち様にお願いしました。
後日オークションに出品の際にはきちんとした写真がアップできると思うのですが
今回は撮れてないです。すいません!!

そして今回もフジックスさんの糸をいくつか提供していただき
使わせていただきました。

IMG_8993.jpg 

KING FIT 726,364,311
KING STAR ゴールド、シルバー

KING FITはTic Ticと同じ太さ、強度で一般には市販されていないのですが
Tic Ticだとドール服にも向いていることで使用されている方もいらっしゃると思います。
カラーバリエーションが多いので今回はKING FITを使わせていただきました。

IMG_8983.jpg 

キングフィット311は少女Bの衣装をメインに使いました。
縫製後に染める予定でいたので、白い糸よりも染めた後になじみやすいものを選びました。
今回も目が粗めのコットンボイルを使用しているので
ピンタックやレースの縫い付けなどでもつれにくく、重宝しました。

IMG_8985.jpg 

キングスター刺繍糸、シルバーです。
メタルカラーだと汚しや染めた後でもしっかり発色してくれてます。
こういう使い方は好みだとは思うのですが、私は割と気に入ってます。

IMG_8988.jpg 

そしてキングフィットの364は少しくすんだうすーいピンク。
細かいギャザーを寄せた部分に使うとちょっと濃いめに色が出てます。
その他、ワンピースのピンタック等にも使いました。
この色もかなり微妙な色合いなので、白い生地に使ってもあまりインパクトはないのですが
あまり主張しすぎちゃうと目立ちすぎちゃうので私的にはかなりよかったです。

IMG_8987.jpg 

最後にキングスター刺繍糸のゴールド。
ミシンの縫い目も少し細かめにしてステッチを目立つ感じにしてみました。

以上、とても長くなりましたが
今回もpiikaさんでの展示になりますので
しっくりその場の雰囲気に馴染んでくれたらなーと思っております。
私も当日おそらく会場にいると思いますので、またお声がけいただけたら嬉しいです。

コラボレーションドールは以上なのですが
ワンオフoutfitを現在まだ製作中で、明日間に合えばまたブログに書きたいと思います。
よろしくお願いします〜。

 
スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

camelliacandy

Author:camelliacandy
管理人:camellia_candy
iMdadollをメインにメイクカスタム、お洋服を作っています
その他 Nobilitydoll,SD,Dorosea,K-dollなど。

■ camellia web shop

ドール用アウトフィットのonline shopです

■ メールフォーム

ひとこと

名前:
メール:
件名:
本文:

■ FC2カウンター

■ ブログパーツ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ Ads


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。