FC2ブログ

ドール日記・カスタム・アウトフィットなどなど

椿日誌

『with Doll展』-unknown story- Steam punk 5.2 Sophia

withdoll.jpg

risubaco企画展
iMda Doll Exhibition 2020 With Doll - unknown story -
2020/2/7(Fri)~2020/2/11(tue)
12:00~17:00(最終日は15:00まで)※最終入場は終了時間の30分前
開催場所:ギャラリー丸美京屋
     東京都台東区東区雷門2-10-5 丸美京屋店内2F
     東京メトロ銀座線 浅草駅 A4出口から徒歩2分
入場料:1,000円(税込)/お一人様

昨日7日から始まりました。
with doll展、今回も企画や展示に関わらせていただきました。
少ない運営スタッフで、やりたいこととやれることのギャップに悩みつつも
いろんな方のご協力や参加作家様のお陰でとても内容の濃い企画展になったのではないかと思っています。
iMdadollがお好きな方も、あまり知らないという方も、ぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回の展示ではSoom様より以前限定販売されたSteam punkの5.2をお借りして展示させていただいております。
私にとっても思い出深い、一番初めの5.2ワンオフでもあるAgathaと並べて
2020年バージョンSteam punkのワンオフSophiaを展示しております。
もちろん、他作家様の歴代スチームパンクの作品も必見ですのでぜひじっくり見ていただけたら嬉しいです。

以下、Steam punk 5.2 Sophiaの詳細になります。

IMG_7353.jpg

"pulsation"
己の音に耳を澄ませる

IMG_7483.jpg

<outfit内容>
・ヘッドドレス
・つけ襟
・ブラウス
・コルセット
・パンツ
・クリノリン
・靴下
・杖
・ブーツ(soylent green)

IMG_7432.jpg

杖は石粉粘土で制作、強度はレジンに比べて弱いです。取り扱いには注意が必要なものになります。

IMG_7427.jpg

クリノリンはパンツに装着します。
コルセットにつけたチェーンのアクセサリーはクリノリンのウエスト革部分の
マルカンに金具をつけて着用させています。
取り外しは不可です。

IMG_7322.jpg

IMG_7343.jpg

クリノリンはテクノロートで作っているので形を変えることができます。

IMG_7351.jpg

アクセサリーは取り外しは不可です。
しずく型のガラスパーツや歯車の組み合わせです。

IMG_7348.jpg

コルセットやクリノリンの革部分に取り付けた歯車パーツは細い針金で取り付けています。

IMG_7340.jpg

コルセット後ろは紐を結んで着用させます。
ブラウスの袖部分も同じタイプの紐で縛ります。
着用の際にはハンドパーツを外した方が着せやすいと思います。

ブラウスは裾のリボンを引っ張るとギャザーができて後ろにボリュームのある形になりますが
生地自体は薄手の柔らかい生地になりますので、クリノリンがないとそこまでふわっとはしません。

IMG_7385_20200208231450706.jpg

パンツはよく作っていたタイプのものです。
4.3衣装や3.0でも同じようなものを作っていますが、一番最初に制作したのは5.2サイズでした。
今回のものは中に綿を入れてあるのでサイドにボリュームがあります。

IMG_7396.jpg

靴は今回もSoylent green様に制作していただきました。
かかと部分はゴールドで装飾的になっています。

IMG_7420.jpg

ヘッドドレスはリボンを首後ろで結んで着用させています。
ショートカットのウィッグの場合は少し場所をずらして着用させてもカッコ良かったです。

IMG_7415.jpg

コルセットを外した状態のブラウスです。
前は短くなっています。
おへその上くらいの長さになっています。

IMG_7422.jpg

後ろは肩甲骨が見えるくらいの開き具合です。
スナップボタンとパールビーズをレースの穴に通して着用させます。



pulsation
機械的に動き続けているようで、その音はいつも同じではなく
自分自身が生きていることに気づかされる。


スチームパンクはいつも自分にとってはとてもイメージが難しく
解釈するのが困難なテーマでした。
それは最初に取り組んだAgathaの時とあまり変わっていないし、
いわゆる世の中にあるスチームパンクのイメージとは少し離れているかもしれないですが
自分なりの作品に落ち着いたのかなという気もしています。

どなたかに気に入っていただけたら嬉しいです。
また販売については後日お知らせになると思います。
with doll展では他にも2作品参加させていただいておりますので
他作品についても後日お知らせできたらと思います。
よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

camelliacandy

Author:camelliacandy
管理人:camellia_candy
iMdadollをメインにメイクカスタム、お洋服を作っています
その他 Nobilitydoll,SD,Dorosea,K-dollなど。

■ camellia web shop

ドール用アウトフィットのonline shopです

■ メールフォーム

ひとこと

名前:
メール:
件名:
本文:

■ FC2カウンター

■ ブログパーツ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ Ads